my life.

私こんな感じで生きてます

【人の話】タクシー運転手のおじさんの話

タクシーに乗ったらいきなり

 

 

 

 

 

 

『あなた黒と赤と青どれが好き?』

 

 

 

 

 

 

といきなり聞かれて

 

 

 

 

 

 

『やっぱり赤?』

 

 

 

 

 

 

と言われてので

赤、、、ですかねぇ

と答えてみた。

 

 

 

 

 

 

 

『やっぱり赤ね。はい。じゃあこれ。』

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ayaposso:20170110001517j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もらった。

 

 

 

 

 

 

 

全くもって謎だ。

 

 

 

 

 

 

ちなみにLEDのミニライト。

 

 

 

 

 

 

 

どうやらこの運転手さん、

自分が使用しているのを

見た乗客のおばあちゃんが

このライトを欲しがったために、

その場でプレゼントし、

それからおばあちゃんへ

おじいちゃんへ

最近では若い人にまで

プレゼントするように

なったんだとか。

 

 

 

 

 

 

 

喜ばれるのが嬉しかったようで

 

 

 

 

 

 

うん、わかるよその気持ち。

 

 

 

 

 

 

人に喜ばれるって嬉しいよね。

 

 

以前にも沖縄の名物運転手さんに

遭遇してご縁ありますようにって

5円包まれたのをもらったことも

あったけども

 

名古屋にもいたか...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしてもよく喋る。

 

 

 

 

 

 

運転手のおじさんの息子が

3人で、未婚だとか

おじさんは5人兄妹で

姉が4人いていじめられてたとか

母子家庭で大正生まれの

お母さんは強かったとか

娘が欲しかったとか

 

 

 

 

 

 

キャラ濃いというか

なんというか。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁでもこの地球上70億分の1

の確率での出逢いだし?

と思って真面目に相槌打ちながら

おじさんの話を聞いてた。

 

 

 

 

そんで思ったのは

 

 

 

 

 

 

 

確かにね

 

大正生まれの人はね

強いだろうねこの時代。

 

 

 

 

 

ってこと。

 

失礼かもしれないけど

 

戦時中を知ってる人は

恵まれない時を体験してるから

恵まれたこの時代では

きっと強いだろうね。

 

そういう意味では

恵まれ過ぎてなくて良かったな

 

もしも大金持ちで全て

手に入る生活だったら

 

今感じてる喜びとか

感動もなかったかもしれないし

もしかしたら

夢とか人生とか

考えてなかったかも。

 

タクシーの運転手さんの

話を聞きながら

そんなことを考えた夜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんかタクシー代いつもより

500円くらい高かった...。